お天気あられ

0

    昨日の夕方、晴れているのにあられが降りました。

    お天気雨は狐の嫁入りだけど、お天気あられはだれの嫁入りなのでしょうか、たぬき?

    クリックして応援してくださるととても励みになります
     ↓↓↓↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    詐欺メッセージ

    0

      昔ははがきで来たけど、今はメッセンジャー。

      クリックして応援してくださるととても励みになります
       ↓↓↓↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村


      有松郵便局の移転

      0

        非常にローカルな話題ですが

         

         

        有松の郵便局が移転します。

        今月の24日までは今までのところですが、27日からは有松中央病院の向かい側、100円ショップセリアの隣になります。我が家からはとても近くなってありがたいです。

         

        クリックして応援してくださるととても励みになります
         ↓↓↓↓
        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村


        土屋鞄製作所のトーンオイルヌメ がま口長財布を買いました。

        0


          トーンオイルヌメ がま口長財布

           

          色はごげ茶を買いました。

           

          で、さっそく使おうと思って、普段使うカード類を入れたところで、元の財布に戻しました。

          それはなぜか・・・。

           

          上から

          無印良品のヌメシュリンク革Lファスナー長財布 ブラウン

          土屋鞄のトーンオイルヌメ がま口長財布

          kissora(キソラ)の福袋に入っていた長財布

           

          厚みの比較。

           

          無印良品のLファスナー長財布は大きすぎる、厚すぎる、使いづらいの三点セットで、今は通帳入れになっています。しかも、そこから使う通帳だけ出してキングジムのオレッタに入れて持ち歩いているので、実質、通帳の保管場所みたいになっています。廃盤になっているけど、無印のがま口の二つ折りの財布(土屋鞄のトーンオイルヌメ がま口ポケット財布とそっくり)がとても使いやすかったので期待しすぎた。

           

          kissora(キソラ)の財布は今使っていて、ほとんど問題はないのですが、小銭入れの部分ががばっと開かないので出しづらいのと、ファスナーに爪の甘皮部分が引っかかって痛いのが難点。でも、それは2〜3日前にちょっとしたコツをつかんだので大丈夫。でも、この時点ですでに土屋鞄の財布を注文してしまっているのであった。

           

          問題の土屋鞄のトーンオイルヌメ がま口長財布なのですが、がまぐちの中が二つに分けられていればもっと使いやすいのになぁというのは最初から分かっていることで、今すぐに使わない理由は「カード入れにクレジットカード等の固いカードをすべてのポケットに入れるとお札が非常に取り出しにくい」とレビューにもあって、そのとおりだったことと、カード自体がとても取り出しにくい点にあります。これはたぶん使っているうちに革がなじんできて解決されるのではないかという期待もあるけど、今の財布で十分満足しちゃっているので当分は出番がなさそうです。

           

          ちなみに、土屋鞄製作所の品物はユニックリベルタハンディトートとナチューラヌメ革Lファスナー(限定カラーを二つ)持っています。今年はハンディトートを雨だろうがなんだろうがどんどん使ってやろうと思っています。Lファスナーは荷物をなるべく減らしたい旅行のときだけ使っています。

           

          土屋鞄製作所の品は、品質はいいのだけど今一つ使い勝手がよくないような気がします。革を育てるとか愛でるとか、撫でまわしたいとか、そういう人のための品なのかもしれないなぁと思うこのごろ。もう買わないかも。

           

          私には高品質なものとか、ブランド品とか、合わないのかも。実用主義だもん。お手入れが簡単で普段使いにがんがん使えるものがいいんだわ。

          クリックして応援してくださるととても励みになります
           ↓↓↓↓
          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村


          暮しの手帖86を買いました

          0

            暮しの手帖 4世紀86号(Amazon)

             

            ビーズでつくるブローチという記事が買う決め手になりました。

             

            編み物はしばらくお休みして、ビーズのブローチを作ろうかなとも思ったりして。

            クリックして応援してくださるととても励みになります
             ↓↓↓↓
            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村


            | 1/58PAGES | >>